あれこれ***

日々のあれこれを綴っています。



Calender

09 | 2005 / 10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ぷぅ

  • Author:ぷぅ
  • パッチワーク・トールペイントなどの手作りが趣味です
    (^ー^* )♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my bloglist

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


<< *  >>
piggy's
monthly*sampler

サイト一覧  参加登録
次のサイト  次の5サイト
前のサイト  前の5サイト
ランダム  リング元


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


CBCコンクール
051030.jpg

この日のためにがんばってきた(?)コンクールでした。
昨日もお弁当持ちで1日練習でした。
今日もお弁当持ちで朝7時40集合。
午前中は学校で最後の練習をして、お昼前にバスにて名古屋へ向かって出発したようです。
出演は午後4時ごろ。
我が家は昼食後、パパさん、義母、私・・・3人で出かけてきました。
同じブロックには我が校を含めて4校。
どこの学校も素晴らしい演奏でした。
優秀賞・優良賞・佳良賞のうちの一つの賞をいただきます。
去年は初出場ながら優良賞をいただいたので、今年は優秀賞狙いだったでしょうね・・・
先生も、「優秀賞とれたらカラオケ行こう!」なんて言っていたようですが、残念ながら今年も優秀賞には届かず、優良賞でした。
それでも、去年にも増して素晴らしい演奏だったように思いました。
また来年、更なる努力をしてがんばることでしょうね・・・♪





日記 | 2005/10/30 20:12 | コメント(2)


TOP完成しましたv
051028.jpg

マンスリーサンプラー、TOPが完成しました~o(*^∇ ^*)o わーい♪
(画像クリックでもう少し大きくなります!)
ボーダーの布は、淡~~いグリーンにバラ模様です。
全体に淡~~~い感じに仕上がり、けっこう気に入ったかも!?(^▽^;)
続いて、キルティング作業だぁ~
コツコツとやるとしましょうか・・・




学校公開日
昨日・今日が娘の小学校の公開日でした。
始業から下校までの時間、好きな時間に参観してください!ってもの。
昨日の時間割は、算数、国語、音楽、社会。プラス、午後は子供たち&保護者対象の講演会があり、子供たちも半分の時間は一緒に聞いたらしい。(私はパスした・・・)
そのうちの算数と音楽を参観してきた。
そして今日は、6時間目に月1回のクラブの時間があったので、それを観てきた。
娘はクラブも吹奏楽に所属しているんだけど、いよいよ明後日に控えたCBCこども音楽コンクールに向けて最終段階。
先生の熱血ぶりも拝見してきました~(^^ゞ

今週は連日小学校へ行ってばかりでした、私。。。
娘は、↑にも書いたとおり、明後日のコンクールを控えて、明日は1日練習だというので、お弁当持たせなくちゃ。。。。



日記 | 2005/10/28 21:35 | コメント(0)


福祉体験学習・その2
051026_1.jpg 051026_1.jpg
今日も娘の福祉体験学習のお供してきました・・・
今日は車椅子体験。
学校から35分かけて目的のスーパーへGO!
35分というものの、実際には40分以上かかったよ。。。(-.-)ボソッ・・・
スーパーでは、駐車場や、エレベーター、トイレ、売り場の陳列の仕方などを確認して、105円までの買い物をする!という内容でした。
ただ、スーパー内にいられる時間が短くて、
(お昼前だったので、給食の時間に間に合わなければ・・・という制限があったので)
なかなか十分に体験できなかったようにも思います。
というか、子供たちは買い物できるのがうれしくて、目がギンギラだったような・・・。
ともあれ、無事に終わりましたが、疲れたぁ~~~というのが本音(^^ゞ
だって、いつもなら車でブ~って行ってしまうスーパーへ40分もかけて歩いて行ったんだよぉ~。子供たちは体験者と介助者を行きと帰りで交代しているので、実際のところ歩いたのは片道。それに対して、ボランティアさんは往復とも歩いたんだもの・・・・・
さっき帰ってきたんだけど、足がガクガクしてるよ(;^_^A アセアセ・・・
明日は筋肉痛間違いなしかも。。(* ̄m ̄)プッ




日記 | 2005/10/26 14:21 | コメント(0)


福祉体験学習
5年生の娘は総合学習で「福祉」について勉強しています。
今日はその実践で、アイマスク体験がありました。
保護者にもボランティアで付き添いを頼まれ、私も参加してきました。
子供たちは2人一組になって、障害者と介助者を交代で体験。
教室からアイマスクをつけて体験開始。
最寄の駅まで10分ほどかけて歩きました。
駅では、階段を上って改札口へ。切符を買ったら、階段を下りてホームへ。一区間電車に乗る。再び徒歩で学校まで・・・、という1時間コース。
ペアが男女なのね。。体験者はアイマスク状態で何も見えない。そりゃ、怖いことだろう・・・。でも、介助者の方が声をかけて安心させる。男女の仲が良く、それがまた微笑ましかった=*^-^*=

051025_1.jpg 051025_2.jpg 051025_3.jpg










引き続き、明日は車椅子体験があるの。
また2人一組になって、体験者と介助者。
片道徒歩35分のスーパーまで出かけ、100円の買い物をしてくる予定。
またまたボランティア参加する予定の私です~(^▽^;)

日記 | 2005/10/25 13:37 | コメント(2)


サイトお引越ししました
リニューしようと思ったのですが、実はお引越しもしたくて・・・
とりあえずは引越し作業だけを終え、NEWサイトをUPしました。
新しいURLは http://pusupusu.ojaru.jp/ です。
よろしくお願いしますm(_ _)m



日記 | 2005/10/23 17:21 | コメント(2)


公民館文化祭
051023_1.jpg

先日、小学校の文化教養教室で作った作品、今日の公民館の文化祭に出品したので、やっと手元に戻ってきました。
今までにはやったことのない、レースを使った技法(?)で
けっこうお気に入りの作品になりましたぁ(^▽^;)
でもね、「フタ付きバスケット」ていうと響きは良いんだけど、使い道は・・・いったい何に使いましょうか( ̄∇ ̄?)

※上の画像クリックでお花部分の拡大画像を表示します



突然ですが・・・
本家のサイト PuSu*PuSu をリニューしようと思い立ってしまいました。
つきましては、リニュー作業完了までしばらくお休みさせていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


日記 | 2005/10/21 22:37 | コメント(2)


サンプラー11月分


これで1年分の12枚がそろいました。
続いてラティスをつけてTOP完成させなきゃ・・・
パターンを作るのは順調に進むんだけど、それらをつなげてTOP→キルティング・・・この作業になると停滞する私。
今回こそがんばるぞぉ~





作ってみたものの・・・
051020.jpg

マンスリーサンプラーの5月分、ボツにしてしまった1枚。
このままほかっておいてもかわいそうだなぁ~って、キルティングして(簡単に落としキルトだけですが・・・(^^ゞ)パイピングもして仕上げてみました。パターンが12cm角で、周りに5ミリのパイピングをしたので13cm角になりました。
コースターにしてはちょっとだけ大きいかな・・・かといって、ポットマットでは小さい・・・う~ん、何に使おうか。
そうそう・・・、愛用のマグカップがちょっと大きめだった。
ソレを使うときのコースターとして使おう!
コーヒータイムのお供にしてあげようっと。。。



今日は、娘のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
コンクールを控えているので、帰りの部活は休み辛いらしい。
下校を待ち構えるように学校まで迎えに行き、ダッシュで小児科へ。
まだまだ余裕で間に合いました。。。
無事に1回目接種終了。
1回2000円。(×2回ですね・・・)
去年より値上がりしてたわ~(* ̄m ̄)プッ

日記 | 2005/10/20 22:11 | コメント(0)


トールの教室へ
今日は先週に続いて今月2回目のトールの教室へ行ってきました。
先週、一つの作品が完成したので、今日からは新しい物に描き始めました。クリスマス絵柄をリース型に描き始めました。あと2回教室に通えば完成の予定。目標は、来月中には・・・て思ってます。

このトールの教室、先生のお宅の一室でのお稽古です。
広いお部屋に4人掛けのテーブルが3つ。そして、部屋の中には先生の作品が所狭しと並べてある。毎回、8~10人くらいの生徒さん。今日も8人でした。みんなそれぞれ、自分の描きたい材料に描きたい絵を描いているので、先生もそれぞれの人に違うことを教えてくれる。大変だろうけど、習う方としては、みんなで一斉に同じものを描くよりは、自分の描きたいものが描けるのでうれしかったりする。
先生、保育園で非常勤のお仕事されていて、毎朝7時半からの早朝保育と、午後3時半頃からの延長保育の先生をしてみえるの。その合間を縫って、月に4~5回ほどトールの教室を開いていて、教室のある日には、手作りケーキとコーヒーでおもてなししてくださる。そのケーキ、毎回違って、コレがまた美味しいの(o^∇^o)今日はアップルパイだった♪
トールの先生で、保母さんで、家事もちゃんとこなして・・・どこにそんな時間があるの!?
私なんて、何にもしないで1日があっという間にすぎちゃうのよね・・・あ~もったいない!!
ちょっとぼやいてみました・・・。
日記 | 2005/10/19 16:38 | コメント(0)


クリスマス・ミニタペ
051018.jpg

大きさは20cm角です。
小物は取り掛かったら出来上がりまでが短期間だからうれしいのよね♪
このミニタペはどこに飾りましょうか・・・
でも、クリスマスにはまだ少し早いから、もうしばらくは出番待ちですね。
ここのところあんまりチクチクする時間がなかったんだけど、やりたい気持ちはいっぱいなのよね。
パッチ関係のHPやブログをネットサーフィンしてお邪魔してみると皆さん素敵な作品を作られているのよね。
でも私は、あくまでも我流で、お遊び程度にしているパッチだからたいしたものはできないんだなぁ~
素敵な作品を見て、刺激を受けながら楽しんでます・・・♪



写真って・・・
最近、写真を撮る機会が多くて・・・。
ほとんどがデジカメ使ってるんだけど、私はその画像のプリントは写真やさんへ頼んでいる。
今はネットで注文して、受け取りにだけ行けばいいから楽チンよね。
で、撮ったらその都度・・・って感じで結構こまめに出してるつもり。
それでも、もらってきた写真をそのままにしておくからダメなんだよね。
夏のプールの頃からの写真がたまってる。
それで、アルバムを求めて100均へ。
1冊に少しでも多くの枚数を収納できるものが良かったんだけど、
120枚収納ってのを見つけて、それを5冊買ってきた。
これに収めていけばいいんだけど、これまたその作業がなかなかできないんだよね・・・
子供が赤ちゃんの頃は、大きなフエルアルバムみたいなの(フイルムをビリ~ってめくって貼るタイプ)に丁寧にやってたけど、今じゃ全然・・。
忘れた頃にふと見ると、ちゃんときれいになってたほうがいいに決まってるのにね!


日記 | 2005/10/17 16:23 | コメント(0)


朝から大忙し・・・
今日は娘のヤマハのグループ発表会。
開場前に到着して開場と同時に入場するため、8:30頃には出発。
といっても、私の運転で娘を乗せて二人で出発。
パパさんと義母は後発です。
パパさんは午後からは会社へ出ないといけないって事なので、車2台で出かけたわけ。

娘たちの演奏はこんな感じ。
051016_1.jpg

8人のグループでディズニー映画「インクレディブル」のテーマ曲・「スーパークレジット」を演奏しました。
練習からリハーサルと先生や母たちを大いに心配させてくれちゃう子供たちですが、本番は最高の演奏をしてくれました。
子供たちって本番に強いのかしらね・・。
エンディングにはヤマハのテキストにもある「SWEET SWEET HOME」を全員で合唱。
051016_2.jpg

すべてが終わったのが12:00を回っていた。

* more...

日記 | 2005/10/16 22:17 | コメント(0)


演奏会
今日は娘のまいの吹奏楽の演奏会。
中学校の定期演奏会への賛助出演ってことなの。
パパさんは残念ながら行けないので、私がビデオ係。
ってことは、集中して聴けないんだよね・・・(悲)
午前中にリハーサルで午後からが本番。
お弁当持ちで出かけたんだけど、今朝は集合時間が少し遅かったので、出かけの前に楽器(クラリネット)を組み立てて吹いてたわ。
普段は、楽器を家に持ち帰って来ることがほとんどないから久しぶりに音を聴いたわぁ~。
少しは(?)だいぶ(?)ずいぶん(?)・・・しっかりした音が出てるような気がしたけど。。。
本番で「ピーッ!」てミスはしないでよ!って忠告しといたわ(^▽^;)
クラのミスは目立つからなぁ~。
ってことで、そろそろお昼を食べて出かける準備ですぅ~。

そして・・・行って来ました。
051015.jpg

演奏風景はこんな感じ。
10月30日のコンクールに向けて猛練習(?)中の「チェスフォード・ポートレイト」というじっくり聴かせてくれる曲と、「コパカバーナ」というノリのいい曲、2曲の披露でした。
しびれる~~ってほどではなかったけど、ちょっと鳥肌立つくらいの演奏だったかな!?
明日もまた演奏会を控えてるんだよね。
頑張れ~~~!!


* more...

日記 | 2005/10/15 22:56 | コメント(0)


家庭科
娘は5年生。
今年から増えた教科、「家庭科」
夏休みには緑の学校があって、カレー作りやハンゴウ炊飯をしたから、夏休み前には調理実習があった。
そして今は裁縫をやってる。
玉結び、玉止め、なみ縫い、本返し縫い・半返し縫い、ボタン付け etc・・・裁縫って嫌いじゃない私にとっては、娘の手つきがじれったくて仕方がない!!
「お母さん教えてよ~!」と言うから「いいよ~!」と言うものの、
口だけではなく、どうしても手を出したくなってしまう。
「そんなんじゃなくて・・・貸してみなっ!」って。
でも、娘の玉止めや玉結びと私のではさすがに差がありすぎる!!
練習に練習・・・それでもなかなか。
私も最初はこんなんだったんだろうか。
娘も針と糸を持つことは決して嫌いではなさそうなんけどな。
やっぱりこれも経験か・・・

日記 | 2005/10/14 17:05 | コメント(0)


完成 o(*^∇ ^*)o
051011_1.jpg

今日はトールの教室へ行き、前から描いていたのが完成しました。
材料は100均でゲットしたので100円也。(^^ゞ
大きさは、タテ約30cm×ヨコ約20cm
絵の部分をもうちょっと拡大しましょう・・・↓
051011_2.jpg

よかったらこの画像をクリックしてみてください。
恥ずかしながら、もっと大きい画像を表示します!!
しつこい・・・ってか。



連休終わり
3連休もあっという間に終わってしまったわぁ~
今日は午後から、市内の中学校の吹奏楽部の定期演奏会へまいと二人で行ってきました。
市内には2つの中学校があって、どちらかというと、こちらの方がレベルが上かな!?
今度の(土)にはもう一方の中学校の定期演奏会があり、こちらにはまいたちの小学校の吹奏楽部も賛助出演することになっている。
で、今日の演奏会の中学校は、県大会を上位成績で中部大会とかにも出かけていってる。
そんな大会の課題曲から、ピンクレディメドレー、マツケンサンバⅡというノリノリの曲まで幅広く聴かせてくれました。
小学校の演奏もナカナカじゃん!!って思うけど、やはり中学校はレベルが違うよ!
とても素敵な演奏会でしたぁ~♪



日記 | 2005/10/10 22:25 | コメント(0)


実家のお祭へ
今日は実家のお祭へ朝から9時前から出かけ、1日中を実家で過ごして、午後9時ごろ帰宅。。
午前中は、おみこしの行列に付いて神社まで。
実家の4歳の姪っ子のお供にまいと私。
途中、休憩があり、そこでお菓子の引換券をもらう。
神社に到着するとそのお菓子がもらえる。
お菓子をもらって、昼前にはいったん帰宅。
午後からはお祭のメインイベント(?)の「餅投げ」へGO!
餅投げって、この辺だけのものだろうか・・・

* more...

日記 | 2005/10/09 22:06 | コメント(0)


3連休の予定・・・
パパさんの会社のカレンダー、珍しく今回は3連休なの。普段は祝日は普通出勤なんだけど、この、体育の日を含む3連休は毎年3連休になってる。
といっても、今日も休出してるし、明後日もなんだってさ。。。

娘のまいも大忙し!!
今日はいつもながら午前中は部活。
12:40ごろ帰宅したと思ったら、1:00からは子ども会があって、ちゃちゃっと食事を済ませてすっ飛んでった。
帰ってきたら、美容院へ。
前髪が超鬱陶しくなってきたんだけど、私のする前髪カットは許してくれない!!
500円払って、徒歩数分の美容院へ行ってきた。
そのあと今度は習字のお稽古に。
帰ってくると6:00過ぎだろうなぁ。

明日は実家のお祭。
親子3人で押しかける予定。
1日遊んできちゃいます!

明後日。
↑にも書いたとおり、パパさんは会社へ休出。
まいは午前中部活。
午後は市内の中学校の吹奏楽部の定期演奏会があり、まい&私、出かける予定ですぅ。

はぁ~、自分に用事がなくても、子供の用事で振り回されそう・・・
来週からは、ヤマハの発表会があったり、まいの吹奏楽の発表の場があったり、、、忙しや~~~


日記 | 2005/10/08 17:20 | コメント(0)


前期終了
我が市は今年度から小中学校に二学期制を導入。
今までは一学期・二学期・三学期だったのが、
今年からは前期・後期。
ってことで、明日からの3連休が前期と後期の境。
今日が前期の最後ってことで、「通知表」もらってくる。
どんな顔して帰ってくるだろうか・・・
3連休明けからは後期開始ってこと。
全然ピンと来ないんだよね・・・

日記 | 2005/10/07 13:08 | コメント(0)


文化教養教室
今日は小学校の「文化教養教室」へ行ってきました。
午前10時から12時までの2時間。
「文化教養教室」なんていうと、とても堅苦しいもののようだけど、
内容はトールペイントです(^^ゞ
講師の先生のもと、蓋付きのバスケット(かご)の蓋部分に絵を描いてきました。
2時間で完成!ってわけだからじっくり丁寧に・・・というわけにもいかなかったな。まぁ、何とか完成させてきた!という感じ。
作品は今月末に行われる学区の公民館祭に出品するということで、手元にはいただいて来れなかった。出品後に手元に戻ってくるので、そのときにはここで披露しますね♪

日記 | 2005/10/06 14:21 | コメント(0)


オークションにて
昨日、久しぶりに入札→落札しました。
何を!?
それは「たまごっち・赤いシリーズ」
たまごっち、去年の秋にケイタイと通信できるタイプのものが発売され、ソレを使ってたけど、少し前に電池切れになった。
電池交換しようかとも思ったんだけど、それよりもNEWシリーズのが欲しいから電池は交換しなくて良い・・・>娘。
娘には内緒で落札した。
今日、帰宅した娘に
「イイものあるよ~!」と、差し出した。
「でも、これはお母さんが買ったんだからね・・・」と、ちゃっかり自分のおもちゃ化してる私(^▽^;)
娘は、電池切れの前に、少々飽き気味で、何回か死なせてしまってた。
が、またしばらくは手放せないおもちゃになるんだろうな・・・
で、日中はお世話係の私ですぅ~(^^ゞ


日記 | 2005/10/05 20:59 | コメント(2)


カット&カラー
前回カットしたのが6月末。
このときには時間的にカラーまでしてもらう余裕がなかったので、その1週間後に改めてカラーをした。
それ以来だから3ヶ月ぶりってところかな。。今日行ってきました。
このペースってどうなんだろう?
もっと我慢できる人もいれば、1ヶ月ごとに美容院通いって人もいるのかなぁ~。

私は、肩にすらないくらいのボブ風。
パーマは全くかけてない。
昔は、背中の真ん中くらいまでのロングで、スソだけにくるくるとパーマをかけたりしたこともあった。そんな髪型が流行ったときもあるよね!
でも、出産後は全くパーマかけてないし、伸ばしてもない。
10年くらいは同じ髪型ってこと!?
なんとも変化のない・・・。
ショートって、伸びてくると中途半端なときがとぉ~っても鬱陶しいよね。
このまま伸ばそうか・・・と思っても、その中途半端を乗り切らないことには・・・だもんね。
で、結局は伸ばすのは挫折。。。
だから、いつまでたっても同じ髪型なのだ・・・
また、カラーは、ごく自然なブラウン系にしてるんだけど、これはただのおしゃれカラーではなくって白髪染めもかねてる(^^ゞ
黒に白!よりも、茶に白!の方が少しでも目立たないかな・・・って。
自分で染めたことないんだけど、失敗が怖いからな・・・
ま、お金かかるけど、しゃーないか。。。(* ̄m ̄)

日記 | 2005/10/04 16:23 | コメント(5)


予防接種の予約
インフルエンザの予防接種です。
やっと夏が終わった(?)と思ったら、もうそんな時期なんだ~。
いつも行ってる小児科ではインフルエンザの予防接種、小学生以下は日時指定の予約制なの。(どこもそうかなぁ~?)
ちなみに、大人も日にちだけの予約制。
今日から予約開始ということもあってか、なかなか電話が繋がらなかった。
が、何とか希望の日時で予約が取れた。
けど、この希望は母なる私の希望であって、まいには不服のようだ。
というのも、予約した旨、帰宅したまいに言うと、
「(吹奏楽の)コンクール前だから、部活休めないよ~!」と。
「休まなくても、少しだけ、早く帰してもらえれば・・・」と言ってみたが、去年、こういう状況のときに先生に怒られた!ってことをチラッと耳にしているので、また今年も苦言を言われちゃうかな・・・と心配してるわけ。
予約なしで、また、通常の診療時間内に接種してくれるところがあったら変更しようかなぁ~とも考えてるけど。。。
普段行ってないところはちょっと躊躇しちゃうしね。


日記 | 2005/10/03 16:51 | コメント(0)


お祭
今日・明日、地区のお祭。
神社に「馬場」があって、その馬場をお馬さんが疾走するお祭。
この地に育ったからか、まいは馬が好き!
小さい頃から、馬場に行って、馬場に組まれた柵によじ登って馬が走るのを見てきた。
今日ももちろん出かけていった。
今までは「お母さん一緒に行こうよ~」と、家族で出かけていたが、もう、お母さんはお呼びではない。
お友達としっかり約束してきてる。
もうそんな年頃なのね。
いつまでも「お母さん~~」ってくっついてこられても困るけど、「行ってくるね~!」って出かけちゃうと、ちょっと寂しいような・・・。



日記 | 2005/10/01 16:02 | コメント(2)


 + 


