あれこれ***

日々のあれこれを綴っています。



Calender

07 | 2005 / 08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ぷぅ

  • Author:ぷぅ
  • パッチワーク・トールペイントなどの手作りが趣味です
    (^ー^* )♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my bloglist

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


<< *  >>
piggy's
monthly*sampler

サイト一覧  参加登録
次のサイト  次の5サイト
前のサイト  前の5サイト
ランダム  リング元


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


夏休み最後に・・・
宿題も何とか終え、夏休み最終日を迎えたまい。
午前中は部活へGO!
午後から・・・
美容院へ行こうか・・・!と思い立って電話をしてみた。
「小学生の子供、前髪だけカットしてもらいたいのですが・・・」と聞いたら、
「今からどうぞ~~」の返事。
徒歩数分のところへ行って来た。
電話での応対からも予想されたとおり、今日はどうやらお暇な様子。。。
前髪だけで良いと頼んだものの、やっぱり、「全体に軽~くしてください!」と変更。
明日からの新学期をいちおうスッキリしてスタートできそうです(^▽^;)


* more...

日記 | 2005/08/31 23:40 | コメント(2)


賞味期限占い
占いって信じる方ではないけど・・・
ななほしさんのところでこんなのを見つけたので遊んでみました(^^ゞ

賞味期限占い

ぷぅさん(女性)の賞味期限はズバリ2010年4月14日です。

ぷぅさんの賞味期限の総合評価ランクB
ぷぅさんが人間として使えるのは2010年4月14日まで。約43歳までです。
特に大物になろうとしない限り、平々凡々と人生を過ごすだけならちょうどいい賞味期限といえるでしょう。

★人気の期限<人気はいつまで続くか>
 約31歳まで・・・終わってるよ~

★肉体の期限<若々しいボデーは何歳までいっちょまえに使えるか>
 約37歳まで・・・そろそろみたい・・・

★心の期限<精神・心・性格の豊かさが何歳まで保てるか>
 約58歳まで・・・心はいつまでも豊かでありたいです!

★”女”としての期限<いわゆる”性味期限”というヤツ>
 約32歳まで・・・”普通ですよ”とは言うものの・・・過ぎてる(-.-)ボソッ・・・

★総合賞味期限<総評して計測した総合賞味期限>
 約43歳まで・・・良くも悪くもなく、普通 だそうです


ま、遊びだと思って・・・お時間のある人はやってみてくださいね(^▽^;)




日記 | 2005/08/30 19:27 | コメント(0)


買い物BAG


いつか作ろう作ろう・・・と思いつつ、なかなか手が付けられないでいた。
が、今日ついに作ることができた。
大きさは、タテ40cm×ヨコ38cm×マチ3cm
これで買い物袋持参でごみ減量化に少しでも貢献できるかな!?
って、今ごろ遅いか・・・・

でね、これはこんなふうにもなるんです


* more...



12color 途中経過


12枚のパターンができ、とりあえず並べてみて、途中まで繋げたところです。
とっても中途半端なところでの撮影m(_ _)m
これから、苦手なキルティング、気合入れて頑張ろうっと。。。




夏休み最後の日曜日
といっても、別にコレといったこともない1日だった。
子ども会の花壇の水かけ当番で、朝夕、まいと二人で家からわりと近い花壇まで行ってきた。
夏休み中に一人一回の割り当てで当番が回ってくるもの。
本当は8月初旬の当番だったんだけど、都合が悪く交代してもらったので今頃に・・・。

あとは、、、
う~~ん、何もないから、書くことも思いつかない。
ま、そんな日もあるもんだ。

夏休みも残すところあと3日。
宿題はおおよそ終わっているだろう・・・という娘。
あとは新学期に向けての持ち物を支度したり、
机の回りの整理整頓してもらいたいものだわ。。。(-.-)ボソッ・・・

日記 | 2005/08/28 20:19 | コメント(0)


24時間TV
今年のテーマは「生きる」
さきほど、骨肉腫におかされ、13歳で命を絶った少女のことを放送していました。
11歳の娘と一緒に涙して見ていました。
「みなさんの本当の幸せって何ですか?」
=== 地位でも、お金でもなく、今生きてるっていう当たり前のことが本当の幸せです ===

生きているって誰もが当たり前に感じちゃってることではないでしょうか?
でも、病気と闘いながら生きようとしている少女の姿には感動させられました。

この先、いくつかの感動の物語が放送されるでしょう。。。
そして、100kmマラソンに挑んでいる丸山弁護士の姿も随時映されるでしょう。
我が家では、いろんな意味で声援を送りながら見る番組となっています。




日記 | 2005/08/27 19:56 | コメント(0)


続・エアコンが・・・(>_<)
予定通りエアコンの修理に来てくれた。
故障とみられる「運転ランプの点滅」は
室内機と室外機の通信機能の故障とのこと。
うちの場合は室外機のコントローラーが悪いらしい。
5年ほど前に買ったもので、保証期間でもない。
部品交換には2万円くらいの修理代がかかるともいう。
でも、新品買うわけにもね・・・
ってことで、修理依頼したのです。
1週間以内には再度来ます!と言われました。
もうちょっとの我慢だ~~

ところで、義母の寝室のエアコン。
「ついでに・・・」ということで診てもらいたかったのですが、
OKでした。
症状は「冷えが悪い・・・」というのだが、これも、やはり故障。。。
こちらも保証期間ではく、修理代発生。
でも、これも一緒に修理GO!ということにしました。
2台合わせての修理代・・・
痛いわぁ~~~(→←) アチャ


日記 | 2005/08/27 19:46 | コメント(2)


エアコンが・・・(>_<)
少し前から調子が悪くなっちゃったんだよね、エアコン。
「運転」ランプが点滅してる!(これは点灯してなきゃいけないのよ・・)
これってどういうことなんだろう・・・と、取扱説明書を見てみた。
すると、メーカーあるいは販売店に連絡してください!て書いてある。
困った・・・・
とりあえず販売店に連絡したら、メーカーから電話が入った。
明日修理にお邪魔します!とのこと。
どうしても無くては困る!!っていう部屋のものでもないから
ちょっとは我慢できるんだけど、、、
直るかなぁ~

そしたら、義母が、、、
「明日来るなら、ついでにもう1台見て欲しいわ~」と言う。
義母の寝室のエアコンも調子が悪いらしい。

これは連絡入れてないけど、「ついでに・・・」って可能かしらね!?
日記 | 2005/08/26 19:13 | コメント(0)


台風???
この地方では今日の夕方から明日の未明にかけて
台風が最も接近!!ということだった。
朝から、風は強めで、不安定な空模様ながらも晴れ間が差したり・・・
これから接近してくるのかなぁ~?て感じだった。
そんな中、午前11:30頃には暴風警報が発令された。
部活に出かけていってた娘も、警報発令で即帰宅。

午後になって・・・
最も接近とされていた夕方になっても、全く静か。
暴風警報も夕方6時台には解除されたとのこと。
いったいどうなっちゃってるのぉ!?!?
このまま、静か~~に通り過ぎて行ってくれることを願います。。。





日記 | 2005/08/25 20:54 | コメント(0)


歯痛で・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
数日前から「ちょっと痛いな・・・」くらいに痛みを感じていた歯。
少し我慢してしまうと痛みはひいてしまう。
先週歯医者へは行ったところだし、また来週にも予約とってあるから
我慢しちゃおうって思ってたんだ。
でも、痛いのは今治療中の歯とは違う歯。。。

そしたら昨夜・・・
さぁ、寝よう!と布団に入ったとたんに歯痛に襲われた。
このまま寝てしまえばいいや・・・と、寝ようと思ったのに、
痛みがひどくなっていくばかりで、寝付けなくなってしまった。
仕方なく、痛み止めにとバファ○ンを飲んだ。
そしたら、知らないうちに眠れた。。。

今朝になって、痛みはほとんどなかった。
でも、完全に!!ってわけではなかったし、昨夜の痛みに再び襲われることを思ったら
来週まで待てなかった。
急遽お願いして治療してもらってきた。

虫歯だった。
「神経抜きますから・・・」
「注射(麻酔)しますね!体調はいいですね!」と w(゜o゚*)w
ウンもスンも言う間もなく、注射をされた。

今日治療してもらったのは、右上奥歯。
左上奥歯も少し前に神経抜いて今治療中。。。
「堅いものはちょっとやめて下さいね・・・」
両奥歯で噛めないし、麻酔で唇しびれてるし・・・で、
夕飯あんまり食べれなかったわ (-.-)ボソッ・・・


日記 | 2005/08/24 19:27 | コメント(0)


地ビールもらいました


弟家族が旅行に行ったおみやげに買ってきてくれましたv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v 
これは330mlの小瓶(?)
冷蔵庫に冷やして、出番待ちですが、
近々ググ~~っと飲み干したいと思っています(^▽^;)
まさか、私一人でじゃないですよ!
パパさんと一緒に。。。ヾ(=^▽^=)ノ


食べ物 | 2005/08/23 22:04 | コメント(0)


布ちゃんをお買い物~♪


USA Cottonさんで、初めてお買い物しました。
スクラップパックです。
46種類の布ちゃんたち。
スクラップというのだから、約12×14cmのがほとんど。
その2倍の大きさのも数枚。
そして、約30×45cmのが1枚 w( ̄o ̄)w オオー! (これはおまけでしょうね♪)

これらを上手く利用して、イイモノができるといいんだけどなぁ~
でも、しばらくはながめて楽しむのであ~る(^▽^;)




12月*オハイオスター



昨日は天気も悪かったし、、、
久々のチクチクタイム(^▽^;)
↓の8月分と一気に2枚完成!
それもずいぶんワープして12月分を作っちゃいました(^^ゞ



8月*オールドミスのパズル






親子草取り中止!
今日は朝8:30から、まいの学校の親子奉仕活動(草取り)の予定だった。
が、朝から雨模様・・・。
7:30に「中止」とHPで発表があった。
私は、8:00には出発!!との思いで、朝早くから家事に追われていた。
なので、中止の発表を見て、「ラッキー☆」って感じ(^^ゞ
これで、午前中は予定外に時間が出来ちゃったもんね!
って、これは親だけ。
子供たちは全校出校日で登校したんだもん!!
だから余計にうれしかったりして(o^∇^o)ノ

さて、久々にチクチクしようかなぁ~
それとも、先日のディズニーレポでも作ろうかなぁ~
まだ8:00を回ったところだ~~~(^ー^* )フフ♪

日記 | 2005/08/21 08:13 | コメント(2)


鬼みちまつり


毎年この時期に、我が家から徒歩1分の公園(?)で開かれます。
市内の小学校5・6年生の子達の作品「ランプシェイド」も飾られます。
それが↓です。
 
ランプシェイドって何!?!?
それはですね・・・
瓦粘土(?)を大型ペットボトルで筒状に型取り、
天井部分と側面に明かりを漏らすための穴をいくつかあけたものを作る。
(底面は粘土なし!)
その筒の中にろうそくの火をともすと、穴から明かりが漏れて
キレイな「ランプシェイド」になるってわけ。。。
説明が下手ですみません・・・m(_ _)m

これは昼間に撮ったものだからまだろうそくは灯してないんだけど、
夕方6時に「点灯式」があるんだって。
これだけたくさんの作品に火が灯ったら、それはキレイなことでしょうね・・・。
また暗くなってからも出かけるつもりです。

まいの作品、てっぺんに赤いリボンが付いてるんだけど、
これは、「入賞」なんだって。。。
全作品(市内の5・6年生全員)の中から金賞・銀賞・銅賞が各3点。
そして、各クラスの中から5人が入賞らしい。。。
何はともあれ、リボンが付いてて、おめでとう!!!だね(o^∇^o)ノ
*単なる親ばかだぁ~(;^_^A アセアセ・・・








日記 | 2005/08/20 16:31 | コメント(0)


早口ことば
日誌を広げて頑張っていた娘のまい。
その中に 「早口ことば」ってページがあった。
『となりの客は よく柿食う客だ』
『かえるピョコピョコみピョコピョコ 合わせてピョコピョコむピョコピョコ』

と、まぁ早口ことばの基本(?)ともいえるものから始まっていた。
口に出して一生懸命言っていた娘。

すると、
『こんにゃく にんにく 今夜食う』
『うり売りが うり売りに来て 売り残し 売り売り帰る うり売りの声』 と続いた。

こんなの、初めて聞いたよ~~~。
『こんにゃく・・・・・・・』の方は、私も口にしてみた。
言いにくいわけでもなかったけど、思わず笑が止まらなくなってしまった。
そしたら、電話が鳴った。
笑えてしまって、「もしもし・・・」の言葉が出なくなってしまった。
何とか笑いをこらえて「もしもし・・・」と言ったら
「ゴメンナサイ、間違えました!」だってさ。。。(* ̄m ̄)プッ



日記 | 2005/08/19 17:08 | コメント(0)


万博1500万人達成!
3月25日に開幕して以来、今日の午前10時過ぎには入場者数が1500万人突破したとのこと。
という我が家は、
愛知県民ながら、いまだに行ってないんだよね・・・

「万博なんていつのこと・・・?」ってくらい前に
パパさんの会社の斡旋で前売り券を購入。
だから、「チケットはあるけど、行ってない・・・」
こんな人も多いのでは!?!?

開幕以来、いつ行こう、いつ行こう・・・と言い続け今日まで。
2ヶ月前に足を骨折してしまったパパさん。
まだ、「普通」には歩けない状態。
「この足が少しでも良くなってから・・・」と思っているパパさん。

閉幕まであと1ヶ月あまり。。。
我が家が行くのは閉幕ギリギリだろうか・・・。

連日、観覧予約しようとネットしてるんだけど、全くダメ!
朝9:00ごろは、予約できるどころか、全く繋がらない。
これじゃあ予約は無理だ・・・
朝早くから出かけていって、当日の予約整理券をゲットし、
上手く回らなくちゃならないだろうな。。。

最近では、あちこちから行った人たちの諸情報が聞こえてくるんだけど、
ここでも情報をゲットできるかなぁ~
万博経験者の方の情報をお待ちしてまぁ~すヾ(=^▽^=)ノ


日記 | 2005/08/18 22:53 | コメント(0)


テンプレ変更
久しぶりにこのブログをお借りしているFC2のHPにお邪魔してみた。
新しいテンプレが続々と・・・。
見てたらついつい変えたくなっちゃうのよね、ワタシ。
で、コレにしてみました。
みんなも 「明日もがんばろ・・・」って気持ちになってもらえたら。。。
日記 | 2005/08/18 16:03 | コメント(4)


お盆休みが終わって・・・
11連休という長いお盆休みだったパパさん。
今日からお仕事開始です!
と同時に私も早起き開始・・・。
足を怪我して以来、会社の食堂までが遠いから・・・と、
弁当を持っていってたパパさん。
が、もう、ほとんど普通に歩けるようになり、
食堂までも歩けるからと、弁当作りからは解放された私。。。
それでも、会社の駐車場、少しでも早く行けば近いところに停められるから・・・と、
早めの出勤するらしい。
私は5時半起き。
初日は何とか起きられたけど、続けられるかしらン・・




日記 | 2005/08/17 06:37 | コメント(4)


お米がない!!
昨日の夕飯、マツタケご飯を炊いた。
そのときに、「もうお米が少ないねぇ~」と義母に言われた。
「えっ!!!」全く気付いていなかった私σ(^_^;)アセアセ...
今朝の分は何とかあったけど、それで底をついてしまった。
全く空っぽしてしまったことは初めて。
明日の分がないじゃん!!!
あわてて、お米屋さんへ走ったんだけど、「今日までお休み・・・」の貼り紙がしてあった。(→←) アチャ
仕方ない、明日は冷凍ご飯で我慢。
それとも、パン食にするか・・・



日記 | 2005/08/16 16:26 | コメント(0)


マツタケ
先日、親戚の方からマツタケをいただいた。
今日の夕飯はマツタケづくし。。。
「マツタケご飯」を炊いた。
それだけでは食べつくせなかったので、「焼きマツタケ」もやった。
ところで、
マツタケご飯って一口に言っても、どうやって作ればいいのやら(?_?)
ネットで検索してレシピをゲット。
レシピどおりに作ってみたが。。。
お味は、、、
マツタケって、「わぁ~~!美味しい!!」ってモンじゃないよね。
お高いものだから、ありがたく頂戴したけど、
買ってまで食べたい!ってものじゃないわね。
(高いから買えないし、、それにそこらじゃ簡単に手に入らないわよね・・・)







食べ物 | 2005/08/15 22:21 | コメント(2)


盆踊り
自分が子供の頃、町内の盆踊りに、はずんで出かけていってた。
その名残か、実家の町内の盆踊りは今でも続いている。
ところが、お嫁に来たココの町内では盆踊りってないのよね~。

毎年、都合がつけば実家の盆踊りに娘をダシに出かけてるな・・・。
今年もそう。
今年は実家の父が町内会の役員をしていることもあって、
実家は総出で、私も親子3人、妹たちも親子3人、という大所帯で
盆踊りに出かけて行ってきた。

数々の夜店で、飲んで食べて、、、
子供たちは踊ったり、ゲームを楽しんだり、、、
何ともにぎやかなお盆を過ごしてきました。

まいは暑い、暑い・・・と言いながらもお気に入りの赤い浴衣を着て。。。



日記 | 2005/08/13 23:20 | コメント(2)


近況。
1週間ぶりになってしまいました(^^ゞ

9日(火)の夜、帰宅しました。
出かけていたのは、東京ディズニーリゾート。
3DAYパスポートを使って、ランド・ランド・シーと3日間楽しんできました。
帰宅後は、連日の不安定な天気で、山のようにたまっている洗濯物がなかなか片付きません・・・

そして、ここ数日、何!って用事があるわけでもないけど、
なんだか家にいる時間が少なくて、
ゆっくりPCにも向かえません。

パパさんは6日(土)から16日(火)までの11連休。。。
この先は特に用事はないんだけど、やっぱり、ゆっくりとはPCに向かえそうもないかな。。

こんな今日この頃ですぅ~~



日記 | 2005/08/12 23:02 | コメント(2)


留守します
6日(土)~9日(火)まで<例のところ>へ出かけます(^^ゞ
わかってもらえる人にはわかりますよね。。。
この間ブログもお休みしようと思います。
10日にはブログ再開できると思いますので、よろしくお願いします。
さぁて・・・寝なくちゃ。
夜中に出発なのだ!
日記 | 2005/08/05 22:13 | コメント(3)


こんなときどうする!?
今、買い物から帰ってきました。
車で行ったんですけど、行きの道中での出来事。
車がやっとすれ違える程度の路地を私は左折した。
すると、前から自転車に乗った60代くらいのおばちゃんが来た。
私はそれほどスピードも出てなかったし、すぐに止まった。
自転車のおばちゃんも止まった。
そしたらそのおばちゃん、前かごに入れてあった荷物にハンドルを取られて、ハンドルを握りながら自転車ごと転倒!!

私の車と、おばちゃんの自転車は3mくらいは離れていた。
全く接触してないし、おばちゃんもいったんは止まったんだもん。
私って何か悪いことした!?!?

それでも、自転車と一緒にひっくり返ってしまったおばちゃんを放ってはおけず、車から降りて、まずは自転車を起こしてあげ、手を貸してあげたつもり。
おばちゃんはヒジあたりを地面にぶつけたらしく、切り傷。
血がポトポト落ちている。
それにみるみる腫れてきちゃった。

車からティッシュを持ち出し、どうぞ~と差し出したが、使われなかった。
「もうすぐそこが自宅だから・・・
もういいよ、ありがとう。」と言われた。
そうですか・・・と、あっさりと引き下がってしまった私。
ちょっと冷たかったかなぁ~


日記 | 2005/08/03 12:23 | コメント(0)


車庫の壁にw(゜o゚*)w
昨日の午後、買い物に出ようとしたとき、義母も出かけていて車がなかった。
義母の車があれば見えない車庫内部の壁に・・・・・
どう考えても車をぶつけたとしか思えないような傷跡が。
そしてそのとなりにはガムテープがベタベタと貼ってある。
ちょっと気になったので、そのガムテープをそぉ~っとはがしてみた。
大きな穴が、ガムテープで隠してある状態だった。
ベニヤ板だからちょっとぶつければすぐにバキッ・・なんだわ。


これって・・・


どう考えても義母がぶつけたとしか考えられない!!

夕方帰宅した義母は、開口一番、「車庫に車入れようとしたときにやっちゃったよ!」との報告。
思わず知らない振りしちゃったよ、私。
あんな大きな穴あけちゃって~~~!って思ったものの、
「そうなの!」って。。。

その後1時間かけて車の傷(壁の塗料が付いてしまったらしい)をワックス使って
キレイキレイしてたよ。
明日にはベニヤ板を打ち直してもらえるようにさっそくお願いしたんだってさ。

そういえば義父も同じようなことやったことあったっけ。。。(-.-)ボソッ・・・
70代も後半の義母。
家を傷つけてしまったくらいで終わるなら、不幸中の幸いって思わなきゃいけないのかな。
大きな事故しちゃったら大変だもんね!!




日記 | 2005/08/03 09:43 | コメント(0)


コース変更
インターネットのプランを変更しました。
今までは8Mコースだった。
これを30Mコースに。。。
プラン変更に伴って、モデムの交換作業してもらわなければならない。
今ならキャンペーン中(?)だから・・・と、モデム交換は無料とのこと。
今日はその作業に来てもらいました。
今までの8Mでもそれほど苦痛ではなかったんだけど、
もっと快適に!!!とのパパさんの希望で今回の変更。
私にとっては超快適!!になるかな(o^∇^o)ノ



日記 | 2005/08/02 17:40 | コメント(2)


お中元もらうんですが・・・
そろそろお中元が届くのも終わりかな・・・
今年もパパさん宛に数々のお中元をいただいた。
一番お高いだろうと思われるステーキ肉から、
水羊羹詰合せ、ビール、ジュース、コーヒー、クッキーなどの飲食物が多かった。
もちろんありがたく頂戴するのだが、
主婦の立場から言わせていただくと、、、
洗濯用洗剤の詰合せが一番ありがたかった。。(^▽^;)

そして、言いたいのはここから。。。
これは(>_<)ってもの。
それは衣類。
パパさん用にと、お中元の時にはポロシャツ、お歳暮の時にはセーターが、
それぞれ某百貨店から直送されてくる。
ここ数年続いてるなぁ~
でもね、どうみても着られそうにない!
サイズはOKなんだけど、
どう考えてもデザインが年齢層が外れてる気がするのだ。
誰が選んでくれるのかわからないけど、ちょっと勘弁して欲しい!!
もうちょっと違うものにならないのかなぁ~~~
もらったポロシャツやセーターは、もう何枚かは実家の父行きになっているよぉ~~~(^▽^;)






日記 | 2005/08/01 22:19 | コメント(2)


 + 


