あれこれ***

日々のあれこれを綴っています。



Calender

04 | 2005 / 05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ぷぅ

  • Author:ぷぅ
  • パッチワーク・トールペイントなどの手作りが趣味です
    (^ー^* )♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my bloglist

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


<< *  >>
piggy's
monthly*sampler

サイト一覧  参加登録
次のサイト  次の5サイト
前のサイト  前の5サイト
ランダム  リング元


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


あと一歩です・・・
tole.jpg


今日はトールの教室に行ってきました。
私にしては、けっこうな大作に挑戦しているんですが、
やっとゴールまであと一歩のところまで進みました。
コレは仮に組み立ててみました。
あとは上面の真ん中に文字を入れる予定です。
それが終われば、ニスを塗って正式に組み立てて出来上がりです!
完成したら、もう少しアップで紹介しようかなぁ~(恥)




育ててます
sisos.jpg


↑コレ、シソ(大葉)の芽です
種を蒔いて、芽が出てきました。
上手く大きくなりますように・・・。
シソって、血液サラサラなど・・・体に良さそうよね!
家のパパさん、朝食・夕食時に10枚づつ食べてるよ。
欠かさないように買っているんだけど、
けっこう高いのよね・・・
自給自足で食べられるようになりますように!

植物 | 2005/05/31 09:50 | コメント(4)


あれこれいじってみました
テンプレを、あーじゃない・・・こーじゃない・・・って触りだしたら止まんない!!
さんざん触って、結果、コレに収まりました。。。。
ブログリストも置いたし、リンクも本家にリンクしていただいてるところを載せました。
みなさんも足を運んでみてくださいねぇ~(^ー^* )フフ♪
日記 | 2005/05/30 23:16 | コメント(0)


我が家の一員!?
26日の日記に書いた「どうしようかなぁ~」って考え中だった、ハムスター。
結局、昨日ペットショップにて買ってきました。
さっそく、ケージやら何やら一式を出してきて、新しい環境を作ってやりました。
まだ名前も付けてないの。。。
なんて名前にしようかなぁ~~~と思案中です。


ハムスター | 2005/05/30 12:06 | コメント(2)


花フェスタ
bara.jpg

花フェスタ2005ぎふへ親子3人で出かけました。
7000種のバラが咲き誇る世界一のバラ園とのこと。
会期も終盤ということで、また、バラも見事な見ごろを迎えていてものすごい人でにぎわっていました。いろんな種類のバラをカメラにありったけ(?)残してきたけど、なかなか上手くは撮れないなぁ~
ここで、今日のハプニングをちょっと紹介しちゃいますネ・・・


* more...

日記 | 2005/05/29 22:28 | コメント(0)


難しいなぁ~~~~
5年生の我が娘。
総合学習で、1年かけて「人権」について勉強するそうだ。。。
これを学ぶにあたって、まずは「命」について考えることからはじめると言う。
~私たちの周りには様々な命があり、日々、多くの命に支えられている~
ということを学んだらしい。
いろいろな角度から「命」について学習していくようだが、
『自分の誕生』について
・どのように誕生したか
・どのように生きてきたか  の、聞き取り調査という宿題が出された。
両親・その他の人から、自分の誕生に関するエピソードを聞かせてもらいながら、それを本人が文字にしてまとめる  というもの。
また、親や兄弟など、自分以外の人についても同じようにエピソードを聞いてみよう!ということで、まずは「お母さんのことを教えて!」というところから始まった。
=質問事項(子どもの頃どんな生活を送っていたか?)=
・朝何時に起きてましたか?
・朝ごはんは何を食べていましたか?
・学校へは何時に行き、何分かかって、どうやって行きましたか?
・学校ではどんなことを学び、放課は何をしていましたか?
・給食はありましたか?どんな給食でしたか?
・学校から帰ったら何をしていましたか?
・おこづかいはもらっていましたか?
・お手伝いはしましたか?何をしましたか?
・夕飯はどんなものでしたか?何人で食べてましたか?
・今まで生きてきた中で、つらかったこと、楽しかったことはどんなことですか?
・今まで生きてきて、自分に伝えたいことはどんなことですか?
これらに加えて、○○さんの誕生の話、生まれてからのエピソード・・・

こんなようなものです。
皆さんだったら子どもさんに、また自分のことをどんなふうに話してあげますか?
これらの話をじっくりと子どもに聞かせてやり、それを子どもは文字にして書く のです。
難しいでしょ・・・
自分でここに書いてるだけでイヤになっちゃう!
この土日の宿題・・・らしい。
親子で頑張らなくちゃ。。。


日記 | 2005/05/28 21:50 | コメント(0)


つなげてみたよ☆
1-6.jpg

1月から6月分にラティスを付けてつなげてみました。
といっても、まだまだ中途半端なつなげ方なんだけど。。。(;^_^A アセアセ・・・



どうしようかなぁ~
昨日、お友達の家に遊びに行って来たまいが
「お母さん、ハムスター飼ってもいい!?」と言う。
理由を聞いてみると、、、
話の成り行きでハムスターの話題になったらしい。
「ハムスターかわいいよねぇ~♪」とまいが言ったらしいが、
そしたら、お友達に「欲しい!?!?」と言われたとのこと。
お友達の家で飼っているハムちゃんが10匹以上の赤ちゃんを産んで、それをたくさんのお友達にもらってもらったらしい。でも、行き先がなく、まだ3匹が家にいるという。
欲しいのなら、あげるよ!ということなのだ。
ハムちゃんは以前に飼ったことがある。
けど、2匹のハムちゃんとお別れもしている。
まいはお別れの辛さを知っている。
動物とのお別れはもちろん、昨年はおじいちゃんとの別れもあった。命あるものはいつかは死んでしまう・・・それが痛いほどわかっているのだ。だから自分でも飼いたいけど・・・どうしようかなぁ~って悩んでいるみたい。
私としても、飼ってもいいけど・・・以前のように、即OKの返事がしてやれない。
「お父さんが良いって言えばね・・・」と曖昧な返事をした。
(でもお父さんは「お母さんが良いなら・・・」と言うに決まってる!)
お父さんの反応は予想通りだった。
どうしようかなぁ~~~~


* more...

日記 | 2005/05/26 22:58 | コメント(1)


5月分*差し替え~~~
5-1.jpg

6月分まで出来たところでラティスも付けてみた。
が・・・、どうも5月分は配色が気に入らない。
カーブがあって、作り直すのはとても面倒。
でもこのままじゃ×××
気を取り直して、布選びから始めた。
で、出来たのがコレ↑



役員終了
午後4時から市民センターでの「市内小中学校PTA連絡協議会」ってのに出席してきた。
昨年度PTA役員してたから、シメの総会への出席ってわけだ。
これですべての役割が終わった・・・ことになった。
振り返れば、昨年のこの会に出席したことから始まった役員。
新旧役員の集まりなんだが、新の方たちはこの総会のあとに場所を変えての懇親会がある。昨年はその懇親会まで出席したんだったなぁ~。今年は懇親会はなく総会のみで帰宅、お気楽だ~~~
懇親会っていっても、女の人は少なく、知らないおじさんばかりの集まり・・・って感じだったもの。あんまり和んだ感じしなかったような。。。
それでも、今年はそんな思いもしなくて済んだ。
これでPTA関係のコトはすべて終わった。(はず・・・)┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
日記 | 2005/05/24 22:51 | コメント(4)


テニス
約一ヶ月ぶりのテニス。
眩しいほどの空の下で、いい汗かいてきました~。
といっても・・・
4人でするはずだったのに、お子の調子が悪くなってしまって
×になってしまったKさん。
Kさんが×なら、私も×・・・というOさん。
結局、Mさんと私の2人だけになってしまって。
それでも頑張って走り回ってきましたよ~
あれ!?、テニスって走り回るんだっけ(;^_^A アセアセ
Mさんともなかなかゆっくり話す機会もなく、久しぶりにテニスのあとにお茶することになって。。。
消費したカロリーの何倍かのカロリーを摂ってしまったわ(-.-)ボソッ・・・

日記 | 2005/05/23 15:19 | コメント(0)


宝くじ
先週の月曜日に一斉発売された『サマージャンボ宝くじ』
パパさんは、毎回、わざわざ名古屋まで出かけて買いたがるのよ。。。
といっても、行けずに終わってしまうことが多いけどね。
で、今日は出かけられることになったので「行こう!」ってことになった。
久々に出かける名古屋はとぉ~っても都会に見えちゃう。
現に都会であることには間違いないけど。。。
娘のまいは、名古屋に行ったときには!と、行きたいところがあった。
それは「レインボーパーク
JR高島屋の中にあるお店に寄ってきました。
昼食を済ませた後、宝くじ売り場へ行くパパさんとは別行動し、私とまいが向かった高島屋で待ち合わせ。
本当に思うこと。。。
それは、人の多いところへ行くと疲れちゃう・・・。
学生の頃は毎日通ったところなのにネ。

日記 | 2005/05/22 23:00 | コメント(2)


結婚披露パーティー
パパさんの会社の同期の方(♂)が、結婚されたということ。
結婚式ではなく、会費制のパーティーに招待され、パパさんが出席してきた。
同期の方・・・というのだから、はっきり言ってけっこうなお歳。。。
ちょっと失礼m( ̄_ ̄m)・・・・・
私;「その人って初婚!?」
パパさん;「そうだと思うよ~」
私;「じゃあ、相手の方は・・・?」
パパさん;「・・・・・」←どんな人かは聞いていなかったらしい。
私;「もしかして、子持ちの再婚相手だったりして・・・!?!?」
なぁ~んて冗談にも言ってみたのだ。
そしたら・・・
帰宅したパパさん。
「はい!」といって、おみやげにもらってきた小さな包みをくれた。
それには
「本日はお忙しい中・・・・・・・」とお礼の言葉。
最後には名前が書いてあった。
○○△△・□□・**・・・・・・
「( ̄∇ ̄?)ハテ?????」
5人もの名前が連なっていた。
どう考えても夫婦の名前+子供の名前が3人。
これって・・・やっぱり初婚の男性にはお子様3人つきの奥様・・・ってことだったらしい。冗談が冗談では終わらなかったよ~∑(; ̄□ ̄A アセアセ。



日記 | 2005/05/21 23:48 | コメント(0)


6月分*ハウス
6.jpg

ノリにのっちゃって、早くも6月分完成です
POPなお家にしてみました。
PiggyさんのHPでは6月分までをラティスでつないでありました。
もう少し頑張らないとソコまでは追いつけない私。
でも、調子に乗ってるときにやらないと、すぐに挫折しちゃうからな。。。




マンスリー*サンプラーレッスン
Piggyさんの『マンスリー*サンプラーレッスン』のリングに仲間入りさせてもらいました。
この企画を見つけてすぐに、リングには参加しないで、密かにパターンの製作に取り掛かってたの。このまま続くかどうか、とぉ~っても不安だったから、リング登録しないで、隠れファンを続けようかとも思いました。でも・・・仲間に入れてもらって、励ましあっていくのもいいかなぁ~って思い、思い切って参加させていただくことにしました。
リングの皆さん、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコッ



前兆だった。
昨夜の頭痛、毎月のモノの前兆だった。
たいていの頭痛は一晩寝るとすっきりする私なんだけど、今朝はダメだったなぁ~(目覚めが悪いのは毎日だけど・・・)
だって、キュルルル・・・とお腹も痛くなるしで、朝の忙しいのにトイレとお友達になるなんて。。。
そしたら、ソレはアレだった。(なんのこっちゃ!)
ダンナと子供を送り出してホッと一息。
もう一度寝ちゃおうかと思ったけど、薬飲んだ。そう、バ○ァリン。少ししたら効いてきたから活動開始。
でも、やっぱり今日はダメだ。
眠い、眠い、眠い・・・。
それに今日の痛みはちょっときつい。
朝飲んだ薬が切れてきたのか・・・あ~~~
日記 | 2005/05/19 14:31 | コメント(3)


調子悪っ!
な~んか、夕方から頭が痛くなってきた・・・
今からまいと一緒にお風呂入ったら寝ちゃおうっと。。。

日記 | 2005/05/18 20:19 | コメント(0)


トールの作品
f1.jpg f2.jpg

今日はトールの教室に行ってきました。前々から手がけている作品はいまだに完成せず・・・(´。`)はぁ・・・ でも、帰宅後、無性に描きたくなって↑のを家で描き上げました。直径25センチほどのまぁるいお盆です。実はコレ、100均で買った色気もないプラスチックのものだったんだけど、ピンク色にして可愛くしました。
絵柄は前にティッシュボックスに描いたものと同じ。
地色が違うと感じが変わってチョッピリ新鮮(o^―^o)ニコッ




5月分*ドランカーズ・パス
5.jpg

カーブが難しかった~~~
おまけに並びを間違えてしまってほどいたのさ~~




4月分*ガチョウのあしあと
4.jpg

ピースの数も少なく、けっこう楽チンに完成したヨ~




3月分*おばあさんのバスケット
3.jpg

持ち手のカーブが・・・(/O\)




2月分*ストリングハート
2.jpg

プリティ・・・かなぁ~(^ー^* )フフ♪




1月分*レモンスター
1.jpg

1枚目の完成ですぅ~(^▽^)V




皮膚科&眼科
娘のまい、数日前に、唇にウミを持ったようなものが出来てしまい、先週の金曜日に皮膚科に行った。「口唇ヘルペス」との診断で塗り薬と飲み薬を処方してもらった。月曜日、もう一度診せてくださいという事だったので今日も行ってきた。最初はグチュグチュした感じだったのが、今はカリッとなってカサブタのようになっている。あと3日、飲み薬飲んでください!と言われ、薬をもらってきた。
そ・し・て・・・
もう一つ、先日の視力検査で、1.0が見えないから・・・医者へ行くようにとのプリントをもらった。
ついでだから・・・と眼科にも連れて行った。結果・・・「両眼とも1.0の値が出ています!」とのこと。
「今のままでいいでしょう。念のため、冬休み頃には定期健診だと思って来院してください」とも言われた。ビックリするほどの視力低下でもなくひとまずホッとしたのだ。来月は歯科検診があるようだ。"紙" もらって来ないでよぉ~~~~

日記 | 2005/05/16 20:09 | コメント(0)


チクチクと。。。
とあるパッチワークサイトで、『12ヶ月のサンプラーレッスン』
というのを見つけた。仲間を募ってリングも作ってみえた。
私も参加表明しようか・・・ここ数日悩んでいるけれど、
今のところ隠れファンとして、こっそり楽しませてもらっている。
そうこうしているうちに、1月から5月までのパターンをチクチク完了。もう少し様子を見て、まだ間に合うのならお仲間に入れてもらおうかなぁ~って思っている。
でもなぁ~~~、
ハウス企画はキルティング作業に入ったものの、中途半端にやりかけだし、50州の企画・・・どうなっちゃってるんだか ┐(-。-;)┌

日記 | 2005/05/15 20:07 | コメント(0)


廃品回収
朝8:30から子ども会の廃品回収。
我が家の分を車に積み、そして、家から収集の拠点(小学校)までの途中のお宅に何件か寄って、車に積めるだけ積んで一車分を運んだ。私は今年は役員じゃないので、申し訳ないけど、ここでご無礼させてもらっちゃった。役員さんは本当にご苦労様です。
最後に子供たちにはお菓子とジュースが配られた。まいが帰ってきて、今日はコレだったよ!こっちはお母さんの分!と言ってジュースを1本くれた。一緒にいたお友達がジュースを2本持ってたからどうしてか?と聞いたら、「お母さんもお手伝いしたから1本はお母さんの分!」と言われたらしく、まいも「お母さん手伝ったから」ともらってきたとのこと。
車でたった一往復しただけなのに・・・。余っていたならいいけど、足りないくらいの物をもらってきてしまったのなら・・・ 
m(。-_-。)mス・スイマセーン

日記 | 2005/05/14 20:06 | コメント(0)


ハンゴウ炊飯
今日、まいたちの小学校は遠足。でも、遠足に出かけるのは1~4年生だけで、5・6年生は通常通りの登校。6年生は修学旅行、5年生はみどりの学校を控えているから~という理由。
で、まいたち5年生はみどりの学校でやる「ハンゴウ炊飯」と「カレーを作る」練習。だから、お弁当はいらない!というわけ。。。
うまく出来るかなぁ~と、少々不安げに登校していきました。
結果はまた後ほどUPします・・・。

さてさて、ハンゴウ炊飯の出来は!?カレーの出来は!?
ところで、てっきりカレーも作るって思い込んでた私なんだけど、カレーは「ボ○カレー」だったとのこと( ̄ー ̄?) 
で、ごはんの出来。。
「堅かった~~」という感想。ま、初めてやったんだから、出来よりも楽しく出来た~ってことの方が大きかったみたいだね☆
あとは本番だ!といってもまだ2ヶ月先なんだけどね・・・

日記 | 2005/05/13 20:05 | コメント(0)


すごい雨だぁ~
朝、家の前をどこかの小学校の低学年の子供たちが遠足で歩いていた。が、、今日は朝からど~んよりとした空で、今にも雨が降り出しそう。いつまでこの天気が持つかなぁ~と、遠足の子達のこととは別に、外に干した洗濯物のことを気にしながらのんびりとチクチクしてた。予報よりも早めのお昼ごろには降り出してきた。自分が気がかりだった洗濯物をしまってしまったので、もう気楽だった。そしたら、雨が降り出してずいぶんしてから、朝歩いてた子供たちがぬれながら帰って行った。雨具を持っていた子もいたが、それでも、雨の遠足は悲惨だなぁ・・・
以前のまいたちの遠足もこんなことがあったなぁと、思い出しちゃった。
明日はまいたちの小学校が遠足。晴れてくれますように!
でも、まいたち5年生は天候関係なかった・・・。
お弁当もいらないし・・・。詳しくは明日書きます。
そうそう、夕方はすごく降ったわ~~~~

日記 | 2005/05/12 20:04 | コメント(0)


鼻血出たぁ~
「お母さん、今日学校で鼻血が出た!」
ただいま~!も言わずに、こう言ってまいが帰ってきた。
「6時間目の体育の授業でドッジボールが顔面に当たって、その時すぐにじゃなく、しばらくしてあれ!?と思ったら鼻血が出てきた~」と言う。鼻血なんてめったに出したことないから、本人もビックリしたみたい。おまけに結構ひどかったらしく、なかなかおさまらなかったみたいだし。。保健室でしばらく休んでいたようだが、その間に保健の先生が血で汚れてしまった体操服を洗濯してくださったとのこと。お世話かけちゃいましたm(。-_-。)m 
帰宅後もどうってことなかった。それでも、本人は「安静にしてる」からお友達と遊ぶのもやめたんだって・・・(* ̄- ̄)ふ~ん

日記 | 2005/05/11 23:45 | コメント(0)


抜歯
今日は、月に1回、歯周病予防のために通っている歯科の日だった。
左上の親不知、虫歯になっちゃってて治療してあった。少し前に治療してあった詰め物がかけてしまってた。歯科先生には、「将来的には抜いてしまった方がいいですよ!」と前々から言われてた。
そして今日、「あちゃ~~~、虫歯になっちゃってるよ!親不知。
抜いちゃおうねぇ~!」と言う..・ヾ(。>(ェ)<)シ ぎょぇぇぇ
「・・・ねぇ~」と言われても。。。「NO!」と言う間もなく、即抜歯の準備。
・・・・・・・・・というわけで、抜歯してまいりました。σ( ̄◇ ̄;)
大きな穴がポコンとあいてしまって変な感じ!!

日記 | 2005/05/10 15:27 | コメント(0)


 +  OLD >


