あれこれ***

日々のあれこれを綴っています。



Calender

03 | 2005 / 04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ぷぅ

  • Author:ぷぅ
  • パッチワーク・トールペイントなどの手作りが趣味です
    (^ー^* )♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

my bloglist

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


<< *  >>
piggy's
monthly*sampler

サイト一覧  参加登録
次のサイト  次の5サイト
前のサイト  前の5サイト
ランダム  リング元


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


連休中ですが・・・
パパさんは会社の連休中とはいえ、今日は出勤しました。
まいも午前中は部活へGO!午後からはお友達と図書館へ行った後、我が家で遊んで・・・いつもと変わらない1日でした。
もちろん、私もいつもどおり、の~んびりモードです^_^;
明日からはパパさんが3連休、まいは昨日の代休が2日(月)なので5連休です。どこかへ出かけようか・・・と考えてるものの、いまいち話が煮えないわ・・・。どうなることやら┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

日記 | 2005/04/30 21:49 | コメント(0)


授業参観&PTA総会
今日も暑かった~~~。
そんな中、午後から小学校の授業参観&PTA総会でした。今日から連休っていうパパさんも多く、(我が家もです・・)パパさんの姿も多く見られました。
まいたちの授業は「社会」。最初にウォーミングアップとでもいうのか地図帳を広げて、世界地図の中から先生が言った国を探す競争(?)から始まった。「今から2分間です!」と言った先生はちゃんとタイマーをセットしてからスタート。。「ピピピピ・・・・」の合図で終了。そのあとは1枚のプリント(西洋のある有名な絵だそうだ・・・)が配られた。と同時に「西洋ってどこだかわかる~?」の質問をしたかと思ったら「辞書引いてみて~!」と続いた。そう、国語辞典を個人持ちで用意してあって、わからない言葉はすぐに辞書を引くらしいのだ。。
PTA役員の私は、総会の準備のために途中で参観を抜けた。最後まで観てられなかったが、とにかくテンポよく授業が進んでいて、ちょっとでもよそ見してるヒマもない感じ。退屈しがちな社会の授業だがとても活気のある良い授業だった。
そして、、、総会。特に私の出番もなく、無事に終わった。。。これで役員の座を降りることが出来ました~~~(*^^)v
そして、総会の後、5年生は「緑の学校」の説明会がありました。
親元を離れて、お友達や先生たちとの1泊2日の野外学習。7月なのでもう少し先のことなんだけど、親への宿題をいただいてきました。
この宿題、まいたちの担任の先生ならではのことらしい。この先生がいない学年には課せられてないことらしいの。私的にはやってくれても◎なことでした~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

日記 | 2005/04/29 21:48 | コメント(0)


夏日
今日は暑かった~~~。水筒を空っぽにして、汗びっしょりでまいは帰ってきた。明日はもっと暑くなるって!! まだ4月なのに・・・

明日は授業参観日。「社会」の授業だって。。。
まいは、早くも「1回も手を挙げないかも!?」と宣告。まぁ、いいか。。
授業参観とは別に、算数のテストがあるんだって。こんなときだけは宿題を済ませてから「チャレンジ」を手がけていた。学校の授業で理解できていないのか、「わからない~~(>_<)」と真剣に困っている様子。大丈夫か・・・(ー_ー)!!
「お母さん教えて」と言ってくるが・・・
今やってるのは『小数』 答えはわかっても、どう教えていいのか(・・?
でも、、、親子での勉強はそのうちにけんかになってくる。理解できたのかできてないのかもわからないまま勉強は終わった・・・

日記 | 2005/04/28 22:25 | コメント(0)


筋肉痛
やっぱり筋肉痛だぁ~(>_<)
腕が痛い、足が痛い、お尻も・・・運動不足を大いに物語ってる^_^;
これを機に、定期的に運動しなくちゃ・・・。

日記 | 2005/04/27 22:23 | コメント(0)


テニス
ママ友ちゃんに誘ってもらって、約4年ぶりにテニスしちゃいました。
快適な天気で、気持ちいい汗かいて、、ランチにでも行こうか・・・と話していると、とても怪しい雲行き。みんな洗濯物のことを気にかける。ランチはまたの機会にして帰宅しようか・・・ということになった。
これが大正解◎ みるみる真っ黒な空に。そして、強風も伴って激しい雷雨となった。今日ってこんな予報だっけ!?!?
ところで・・・(`∇)甲゜____|____甲(_´;)テニス
結婚前にはスクールに入ってたこともある。が、お遊び程度にラケット振ってたくらい(〃∇〃) そんなんで、一番最近ラケット持ったのはかれこれ4年くらい前なんだろうな・・・。少しの時間動いただけなのに、いったん座って休憩した後はお尻が重い_ _(+ + )--<ドテッ
コリャ間違いなく明日は筋肉痛だぁ~~~~

日記 | 2005/04/26 13:33 | コメント(0)


事故
関西地方で電車の脱線事故があった。午前9時半ごろ、見ていたテレビ番組で "緊急ニュース" が流れた。以後、どこのチャンネルもこのニュースばかり。。。時間の経過とともに事故の大きさが明らかになってくる。テレビの映像で見るだけでも見るも無残な様子。30人以上の方が亡くなられ、200人以上の方が負傷されているとのこと。さらにまだ列車の中に閉じ込められている人もいるとか・・・。ニュース見てるだけで胸が痛みます。少しでも早い救助、そして復旧が望まれるところです。そして、悲しくもこの事故に巻き込まれてしまわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

日記 | 2005/04/25 14:04 | コメント(0)


おでかけ
パパさんは朝から会社へ出かけちゃった・・・。
まいと私は、午前中に一件、午後から一件、それぞれ親戚の家へお出かけしました。午後から行ったのは妹のところ。長男君の初節句のお祝いをお届けに行ったのです。途中にある人形センターでケース人形を買った。時期的にもう最終・・・(?)だからか、あれこれ選ぶほどでもなかった。それでも、予算とにらめっこしながらお気に入りのものをゲットすることに。。「これをお願いします」と言ったら、貼ってあった金額よりさらにいくらか値引きしてくれたヨ! (*^▽^)ノワーイ
女の人(子)にはニコニコと愛想のいい甥っ子。まいはおもちゃで遊ぶように楽しんで遊んでやってました(*^^)v



日記 | 2005/04/24 14:05 | コメント(0)


一周忌
午前10時半から義父の一周忌のおつとめでした。昨年の5月1日に逝去してもう一年になる・・・。親戚の方々20人ほどと一緒に我が家の仏壇の前でおつとめ。すっかり義父のいない生活が当たり前になってしまったけれど、こうして大勢が喪服で集うと、改めてもう1年経ったんだ~って思うのであった。おつとめの後は近所の食事処へ移動しての昼食。親戚の方の中にマジックが出来る方がいて、いくつかのマジックを披露してもらう一幕も・・・。
別に何をするってわけでもないんだけど、普段人が集まる家ではないので、こういうことがあると嫁という立場から、体力的にも精神的にも疲れるねぇ~~~(>_<)
ま、無事に終わって何よりでした。。。

日記 | 2005/04/23 14:05 | コメント(0)


クラスコンサート♪
金曜日はまいのヤマハ、グループレッスンの日。
今日は半期に一回あるクラスコンサートだった。
一人2曲ずつの発表と、先生も含めた4人でのアンサンブルを1曲披露してくれました。
つい先日、個人の発表会を終えたばかり・・・というせいか、どの子の演奏もとても上手でした(*^^)v 
私自身、ピアノを習ったことがないし、全く弾けない。
音楽は好きだし、中学時代は吹奏楽部に所属してたので、音符を
読んで、リズムをとる・・・くらいに楽譜を読める程度。それでも、今日のレッスンを見ていると、和音のことやら、変奏とか、移調とか言ってる。チンプンカンだったわぁ~~

日記 | 2005/04/22 14:06 | コメント(0)


朝から・・・
今日は「0」の日。
交通安全の立ち当番だった。1年に一回の当番。
毎年2月や3月の寒いときに当たるの・・・(>_<)
でも、今年は訳あって他の人と変わってもらって今日になった。
そしたら雨・・・。
毎回、ロクな日じゃないわ、この立ち当番の日は。。。
登校時の7時30分から、通学路に旗を持って立つ。でも私が立つところ、学区の外れの方で、8時前には子供たちの姿はほとんど見られなくなる。雨脚も強くなってきたし、早々と引き上げちゃった。
雨の中を、傘を差して、旗を持って、、、早く終わりたいよ~って思いから、時間ばかりを気にしながら30分弱立ってきた。通りすがる車の運転手からは、まるで悪いことをした罰に立たされているかのように見えたかもしれないナ。。。

日記 | 2005/04/20 10:51 | コメント(0)


忘れてたぁ~(>_<)
昨年11月に生まれた妹夫婦の長男。初節句だぁ~~~
昨日は実家で妹&長男君にしっかり会っている。そして、妹とは初節句の話もしたのに・・・我が家からは何のお祝いもあげてないじゃん!
今朝になって、ふと・・・弟夫婦の長男の時のことを思い出した。
かれこれ8年も前のこと。何かしてあげたのか、何もしなかったの
か・・・そんなことすらすっかり忘れていたが、日記らしき覚え書きをさかのぼって見てみたら、お祝いの品(ケース人形)をあげた!という記録が残っていた。早速実家の母に相談のTELした。
結果、「まだ、今からでも遅くないから何かしなさい!」ということになった。
ちょっと慌てました~~~(;^_^A アセアセ

日記 | 2005/04/19 23:14 | コメント(0)


そういえば・・・
今日は結婚記念日だった。
まいが先日、11歳になったってことは、今年は12回目の結婚記念日ってわけなのだ~ o(〃'▽'〃)oあははっ♪
といっても、私が何をしてあげるわけでもないし、ダンナが何をしてくれるってわけでもない。とにかく何~んにもない1日だった・・・。
という今日は、朝から実家へ出かけ、妹&甥っ子のゆ~クンも来たから、の~んびりしてきちゃったわ。

日記 | 2005/04/18 09:30 | コメント(0)


発表会♪
piano.jpg

まいのピアノの発表会でした。
ヤマハの幼児科からずっと通っているんだけど、今まではグループでの発表会にしか出たことがなかった。というのも、本格的に個人レッスンをはじめて丸1年。昨年の5月に個人レッスンを始めるときに、「来年は(個人の)発表会がありますから・・」と言われていた。
まいは3部構成の第3部で演奏。午後5時開演という。
(遅いよね~)
パパさんも義母も行くというので、家族総出で見に行った。まいの出番は37人中の8番目。。「どうしよう・・・超・緊張してるよ!!」と言いながら、舞台袖へと行った。。。まい以上にこちらの緊張も!!
が、止まることなく、大きなミスをすることもなく、無事に終わりました~。
自分の出番は終わり、あとは最後まで全員の演奏を聴いた。もう、7時半を過ぎていた。それから記念写真を撮ったり、先生にお礼をしたり・・・で、8時過ぎ。そのあと外で夕食を済ませて9時ごろ帰宅。
長~~い1日だったように感じたワ。

日記 | 2005/04/17 09:33 | コメント(0)


デジカメ
買っちゃいました・・・
今まで使ってたのは、SONYの「Cyber-shot 」それも初期のもの。
使えなくなったわけではないんだけど、充電電池のモチが悪いことやその他諸々、気に入らないことがあったのだ。パパさんは密かにあれこれ物色していたようで、部屋にはカタログが積んだあったりした。
そしたら今日、「デジカメ買いに行くぞぉ~!」なんて張り切っちゃっている。そして、お目当ての品をゲット。。。でも、使うのはほとんど私なんだよね(^^ゞ 勉強しなくちゃ。
ちなみにこれをゲットしました(*^。^*)

日記 | 2005/04/16 09:35 | コメント(0)


 + 


